社会貢献活動

社会貢献活動の概要

クリスタル科学研究センターでは、実験や研究に興味がある方々を対象に、研究成果の発表や紹介、施設の開放、公開講座などを行い、情報を発信しています。ここでは例年当センターで行われている催事を紹介します。

クリスタル体験講座

クリスタル体験講座 体験講座

宝飾産業は山梨の歴史を語る上で重要なキーワードです。宝石は、その多くが原子が規則正しく並んだ結晶から成ります。この体験講座では、一般の方々を対象に、宝石の美しさを科学的に理解していただけるよう、結晶に関する講義と水晶とルビーまたはルチルの結晶合成実習を行います。

一日体験化学教室

1日体験科学教室山梨大学工学部と当研究センターを含む各附属施設が主催となって行われる高校生を対象とした授業です。講義と実験を通して大学で行われている研究にふれることができます。

センター施設公開

施設公開山梨大学大学祭の時期にあわせて、一般の方々を対象にセンター施設が公開されます。当センターの研究成果がポスター発表の形式で紹介されており、研究で使用されている分析装置の一部に実際に触れることもできます。

 センター見学

高校等の企画による高校生を対象とした施設見学にも応じております。施設見学等のご要望のある方は、総務部総務・広報課にお問い合わせください。
総務部総務・広報課:soumuk@yamanashi.ac.jp