11月3日開催の「やまなしの水晶に光をあてる」と題した山梨学講座を共催

2018年10月03日 お知らせ社会貢献

11月3日に開催される「やまなしの水晶に光をあてる」と題した山梨学講座を共催します。その中で熊田伸弘教授が「人工水晶と水熱合成」と題した講演を行います。詳細は以下の通りです。

 

山梨学講座「やまなしの水晶に光をあてる」

共催:山梨大学大学院附属クリスタル科学研究センター、山梨県生涯学習推進センター、認定NPO法人山梨水晶会議、一般社団法人山梨工業会

日時:11月3日(土)午後2時より

場所:山梨大学大村智記念学術館大村記念ホール

内容

14:00-15:00 水晶庫および大村智記念展示コーナーの見学(自由見学)

15:00 開会

15:10-16:30 講演会

・「やまなしの水晶」 宮川 守 氏(認定NPO法人山梨水晶会議 会長)

山梨県の水晶や本学水晶庫の水晶について解説します。

・「人工水晶と水熱合成」熊田 伸弘 氏(山梨大学 教授)

約60年前、山梨大学において日本で初めて人工水晶の水熱合成に成功しました。人工水晶の合成と水熱合成についてわかりやすく紹介します。

参加申込:事前予約の必要はございませんので、直接会場にお越し下さい。

注意事項:当日は大学祭開催中のため、自家用車は駐車できないことがありますので、公共交通機関を利用ください。